blog index

ブログで人気・話題の情報

口コミで話題のものやランキングで人気なものなどについてお得な情報を紹介します。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ケアマネージャーの給料と求人

介護の仕事は、待遇が良くないと一般的に言われていますが、実際、ケアマネージャーのお給料や求人状況は、どのようになっているのでしょうか?いわゆる介護職の中心となるケアマネージャーについて、ちょっとご紹介しましょう。

まずは、ケアマネージャーのお給料について…

続きを読む >>

介護事務の給料と求人

介護の仕事は、今注目を浴びていますが、介護事務という仕事について、あなたはご存知でしたか?いわゆる、ケアマネージャーなどのように、実際に介護を行うのではなく、介護に関わる事務を担当するのが介護事務です。

ケアマネージャーに比べて、給料体系も選びやすく、求人も多いという、この介護事務について、ちょっとご紹介しましょう。

介護事務とは、簡単に言いますと、介護サービスに支払う費用の、本人負担以外の部分を請求することが主な役割となります。

日本では2000年4月に介護保険が導入されました。

介護サービスの費用は本人が1割を支払い、残りは国や自治体などが負担してくれます。この残り9割の介護サービス料は介護事務所が国に対して請求するわけですが、主にこの部分を担うのが介護事務の仕事になります。

また、それだけではなく介護サービスに関係する様々な事務仕事を行なうのも、介護事務の仕事になります。例えば、事務所の売上や経費の計算、ヘルパーさんの勤務実態の把握やお給料の管理など事務処理全般を任されることも少なくありません。

本来は介護事務所のケアマネージャーが行なうものもありますが、ケアマネージャーの仕事はさらに多岐に渡るため手が回らず、介護事務職を別途、設けているという事情もあります。

それでは、介護事務に携わっている人のお給料の形態や、求人状況はどのような状況にあるのでしょうか?

ケアマネージャーがフルタイムで働くことが求められるのに対し、介護事務のお給料の形態は、派遣社員やパートタイムなど、選べる場合が多いようです。

お給料の形態が選べる理由は、人手不足。
少しでも介護事務で働く人を確保したいので、お給料の形態も希望者の都合で選べるようにしているという訳です。

人手不足なのですから、当然、求人募集も多いのです。
 
しかも、求人情報を見てみると、すぐに働ける人という条件が多く、それだけ緊急を要している求人であるということです。それだけ、介護事務が求められていますので、求人には、お給料の形態が派遣のみとなっていても、交渉次第ではパートタイムとして働けることもあるようです。

実際、パートタイムという給料形態で働いている主婦の方も多いようですので、求人情報に派遣社員のみと書かれていても、諦めずに、求人をしている介護事務所に相談してみてください。

医療事務は通信講座でも資格の取得が可能です。合格までしっかりとサポートをしてくれる通信講座はとても人気があります。
⇒⇒⇒ 介護事務の通信講座

介護事務お仕事を探している人は
⇒⇒⇒ 介護事務の仕事検索


JUGEMテーマ:介護


続きを読む >>

医療事務の給料と仕事内容

女性に人気の事務職の中で、医療事務というのがあります。
結婚や出産後も働けると人気の職業ですが、実際、医療事務のお給料はどれくらい貰えるのか?
気になりますよね。ここではその医療事務のお給料について、少しご紹介しましょう。

続きを読む >>

年末年始のアルバイトは短期が人気

年末年始の予定は決まりましたか? まだ決まっていないという方…実は、賢い過ごし方があるんです!どうせやることがなくて家でゴロゴロしているなら…
年末年始にアルバイトで稼いでみませんか?

続きを読む >>

bolg index このページの先頭へ