blog index

ブログで人気・話題の情報

口コミで話題のものやランキングで人気なものなどについてお得な情報を紹介します。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ゆず胡椒の作り方

ゆず胡椒って知ってますか?大分県特産といわれる柚子胡椒は、九州ではメジャーなモノ。
豆腐に乗っけたりうどんや鍋物、刺身に使ったり…毎日のレシピには欠かせないものです。 
そのゆず胡椒が、今密かにブームなんです!市販のゆず胡椒も売り上げ倍増!
ゆず胡椒を使ったレシピ本も売れているそうです。

最近では、ゆず胡椒を自前で作るという方も増えているとか…
ちょっと手間はかかりますが、自前派のあなたに、ゆず胡椒の作り方をご紹介しましょう。
自分で作ったゆず胡椒を使ったお料理のレシピなら、美味しいこと間違いありません!

<ゆず胡椒の作り方>

【ゆず胡椒の材料】

1.青い唐辛子(生のモノ)
2.青い柚子
3.塩
 
【用意するもの】
1.ぶ厚いゴムの手袋
2.ゴーグル
3.マスク
4.ハサミ
5.小さいミキサー
6.すり鉢とすりこぎ
7.陶器製かプラスチック製のおろし金
 
【ゆず胡椒の作り方】
 
◎ゆず胡椒を作る前の準備
唐辛子や柚子の汁などが飛び散るので、手袋、ゴーグル、マスクを装備する。
 
1)青い唐辛子へたを取って、縦に切り、中の種を取り除く
2)ハサミで細かく切る
3)ゆずを丸のままおろし金でおろす(ゆずはほとんど皮しか使いません)
※回転させながらおろして、ゆずの表面の青いところだけを使います。
 水分を入れるために2〜3滴だけ絞ります
 
4)1)〜3)を小さいミキサーで細かくする
※おろした柚子の皮1個に対して唐辛子が30gくらいが目安
※熱が発生すると、香りも飛ぶし、酸味や苦みにも影響するので、砕くのは一瞬です

5)砕けたら、取り出してすり鉢に入れ、塩(一つまみ)を加えてゆっくりとする

以上がゆず胡椒の作り方になります。
基本のゆず胡椒の作り方は上のモノになりますが、
オリジナルのゆず胡椒を作りたい場合は、ご自分でいろいろと試してみても良いかと思います。

また、ゆず胡椒を使ったレシピを知りたい場合は、レシピサイトで検索をしてみると、ゆず胡椒レシピが色々と調べられますよ。

また。上の作り方で作った自前のゆず胡椒で、オリジナルのゆず胡椒レシピを自慢したい方にも、レシピサイトはおすすめですよ。

あなたが作ったゆず胡椒のレシピをみんなに自慢して、広めちゃいましょう。

スポンサーサイト

<< 有機野菜の宅配 ランキング | トップへ | ヴィクトリアシークレットのボディミスト >>

bolg index このページの先頭へ