blog index

ブログで人気・話題の情報

口コミで話題のものやランキングで人気なものなどについてお得な情報を紹介します。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

派遣社員の失業保険

派遣社員の皆さん!
派遣社員は、失業保険はもらえない…なんて、間違った知識を持っていやしませんか?

派遣社員だって、適用条件さえ満たせば、雇用保険に入り、きちんと失業保険を受け取ることができます。知らないで、つらーいプータロー生活を送ってる方。今すぐ、下の情報をチェックして、失業保険を受け取りましょう。

失業保険の前に、まずは、雇用保険の被保険者になれるかどうかです。

 雇用保険に入るためには、
 1)1週間の所定労働時間が20時間以上であること。
 2)1年以上引き続き雇用されることが見込まれること。
というのが共通の条件です。

派遣社員や契約社員などの場合は、以下のような場合も基本的には認められます。
雇用期間の定めのない契約や、1年契約の場合の他、1年未満の有期契約であっても、
雇入れの目的、その者と同様の契約で雇用されている他の労働者の状況等からみて、
契約を1年以上にわたって反復更新することが見込まれる場合
ということですので、短期の特別派遣でない限り、特に、正社員と同じように働かされている派遣社員の人は、まず雇用保険に入り、派遣契約が終了した場合は、失業保険を貰えると思ってよいでしょう。

自分の場合は、雇用保険加入や失業保険受給の対象になるかどうか?
よくわからない… 多分対象になるけど、心配…
という派遣社員の方は、今、登録している派遣会社に問い合わせしてみてください。

これから派遣社員の登録をする方や、派遣社員として、派遣先の会社の紹介を待っている方は、
事前に雇用保険や失業保険について、派遣会社の担当者に詳しく聞いておくとよいですよ。

雇用保険・失業保険の対象になる仕事や派遣先を絞って紹介してくれたりと…
派遣社員として働き始めてから、または派遣社員の契約を終了してから、トラブルを避けられますので、必ず確認しておくことをおすすめします。



JUGEMテーマ:保険
 

スポンサーサイト

<< 失業保険(会社都合)を受け取るには | トップへ | 失業保険中のアルバイトは大丈夫? >>

bolg index このページの先頭へ