blog index

ブログで人気・話題の情報

口コミで話題のものやランキングで人気なものなどについてお得な情報を紹介します。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

大掃除のコツ

大掃除はちょっとしたコツで、格段の差がでます。
大掃除のコツを知っているかどうかで、効率が変わってくるので、大掃除前にコツをしっかり勉強してから行うことをおすすめします。

大掃除のコツについて、いくつかご紹介しましょう。 

大掃除のコツ1:洗剤や掃除道具が揃っているかチェック 
 
大掃除のコツの1つめは、大掃除を始める前のチェックです。
大掃除の前に、大掃除に使う洗剤や掃除道具が揃っているかチェックしておくこと。コレが大掃除のコツ1です。大掃除を始めてから、足りないものを買い出しにいく・・・。
それでは大掃除をなかなか始められませんよね。
そうならないためにも、この大掃除のコツ1は重要です。

 
大掃除のコツ2:プランをたてる

大掃除のコツの2つ目も、大掃除を始める前に行っておくことです。それは、大掃除のプランを事前に立てておくこと。下記を参考にプランを立ててみてください。  
 
プラン1) まずは家の中をいくつかのエリアに分け、おそうじの必要な所とそうでない所を決めましょう。エリアにはそれぞれ番号をつけるのも大掃除のコツとして重要です。

プラン2)エリア分けしたおそうじ場所で、必要なおそうじ内容を考えます。
プラン3) 誰がどこを担当するのか分担を決めましょう。 
プラン4) カレンダーおそうじできる日を記入し、そこにエリア分けしたおそうじ場所の番号を記入しましょう。 
      
 
大掃除のコツ3:使う道具は手の届くところへ 
 
大掃除のコツの3つ目は、実際掃除をする時のコツです。
おそうじを始める前に、必要な道具はあらかじめ用意をして時間の無駄を省きましょう。
例えば、窓拭きなどでぞうきんをたくさん使う場合は、何枚かまとめて濡らし、洗濯機で脱水しておくと便利ですよ。 
   
今年は、上の3つの大掃除のコツをしっかり押さえて、ムダのない効率のよい大掃除をしましょう。

JUGEMテーマ:家事・掃除・片付けがんばろう〜♪

スポンサーサイト

<< プライバシーポリシー | トップへ | 日帰りでバス旅行に >>

bolg index このページの先頭へ