blog index

ブログで人気・話題の情報

口コミで話題のものやランキングで人気なものなどについてお得な情報を紹介します。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ケアマネージャーの給料と求人

介護の仕事は、待遇が良くないと一般的に言われていますが、実際、ケアマネージャーのお給料や求人状況は、どのようになっているのでしょうか?いわゆる介護職の中心となるケアマネージャーについて、ちょっとご紹介しましょう。

まずは、ケアマネージャーのお給料について…

全国介護支援専門員連絡協議会が2004年に行った「介護支援専門員の実態にかかる全国調査結果」によると、ケアマネージャーのお給料は、月21〜25万円が全体の27.4%と最も多く、30万円以下が68%です。全体としては月収25万円前後のお給料の人が多いと言えますが、このお給料の額は、実際のケアマネージャーの希望報酬と差があるようです。

ケアマネージャーになれるのは、少なくとも5年以上の実務経験を持つ専門家になりますので、総合的に考えると、決して給料が高いとは言えないでしょう。また、その過酷な勤務実態を考えるならば、むしろ満足のいくお給料とは言えないかもしれません。

実際、ケアマネージャーは今、人材が不足しており、求人数が希望者数を上待っています。

⇒⇒⇒ 今すぐお仕事検索

ケアマネージャーの求人募集をしている職場は、数えきれないほどあります。居宅介護支援事業所や介護保険施設だけでなく、短期入所生活介護事業所やグループホームや有料老人ホーム、ケアハウスなど…ケアマネージャーの求人は、様々な介護関連施設から出ています。

また、福祉用品の販売や生命保険会社など福祉サービスを提供する民間企業でもケアマネージャーの有資格者の求人募集をしているなど、最近ではあちらこちらでケアマネージャーは必要とされています。

このようなケアマネージャーの求人の特徴としては、主に一般企業のような定期採用ではなく不定期採用が多いということ。その理由としては、事業所や施設が新規に開設されたり欠員が出た時などの求人募集がほとんどであるということがあります。

また、1つの事業所が大量の求人を出す事は多くありませんので、ケアマネージャーとしての就職先を探す場合には自分でこまめに求人情報を集めることが重要になります。

求人情報を探す手段としては、各都道府県にある福祉人材センターまたは、ハローワークの他に、インターネットの求人サイト、ケアマネージャー試験対策講座を主催しているスクールの紹介、派遣会社への登録などがありますので、ケアマネージャーを目指している方は、それらの方法で求人情報を調べてみてください。


ケアマネージャーの資格をこれから取りたい方はまずは資料請求(無料)をしてみてください。
⇒⇒⇒ 介護・福祉・医療の資格をとるなら【シカトル】

すでに資格をお持ちの方は
⇒⇒⇒ 今すぐお仕事検索



JUGEMテーマ:介護

 

スポンサーサイト

<< 介護事務の給料と求人 | トップへ | 下まつげのつけまつげが人気 >>

bolg index このページの先頭へ