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血行を良くする方法

血行は健康に影響があります。血行が悪いと、色々な病気を引き起こしたり、腰痛や肩こりの原因にもなります。反対に、血行を良くすることにより、健康が維持できるとも言えます。
ここでは、血行を良くする方法について、ご紹介しましょう。

主に、肩こりについて、血行を良くする方法をご紹介しますが、腰痛や血行の悪い部分に応用できる方法もありますので、是非、参考にしてみてください。

まず、肩こりの原因ですが…肩こりは、緊張した筋肉に疲労物質がたまり、それが血管を圧迫することで血行不良をおこし、コリを発生させていくといわれています。ですから、血行を良くして、血液の流れにのせて疲労物質を取り除くことが、肩こり解消のひとつの方法となります。
実際に、血流を良くするための方法としては、健康グッズの使用や温める方法などがありますので、簡単にご紹介しましょう。

<血行を良くする方法>
1)健康グッズで血行を良くする

健康グッズとして、今人気なのが、チタンです。チタンの効果としてよく言われていることは、チタンが生体電流の流れを整えるということです。生体電流の流れが良くなると同時に、血行も良くなります。その結果、新陳代謝を促進し、疲労物質の乳酸をためにくくすることができるようです。
つまり、チタンを使った健康方法は、血行を良くすることが基になっているという訳です。

2)温めて血行を良くする

家庭で手軽にできる肩こり解消法として、筋肉を温めてコリをほぐし、血行を良くする方法があります。ここでは、肩こりに効果のある「入浴法」や「ホットタオル」を使用して肩を温める方法など、簡単にできる血行を良くする方法を紹介します。
1:肩こりに効果のある入浴法
ゆっくりとお風呂に入ることは、全身の血行を良くすることができるため、筋肉に蓄積された老廃物の排出を促進して、肩こり解消に役立ちます。肩こりを解消するための入浴方法のポイントは、3つです。「ぬるめのお湯」に「首まで」、「ゆったりつかる」こと。このポイントをおさえて、上手に入浴しましょう。
2:ホットタオルを肩や首筋に当ててあたため、肩こり解消
この方法は、ホットタオルやホットパックを肩や首筋に当てて、あたためるだけなので簡単です。ホットタオルで、ゆっくりと温めることで、筋肉がほぐされ血行が良くなっていき、肩こりが解消されます。
オフィスでもできる方法ですので、是非試してみてください。
 

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